岡まち子市議会レポート


平和憲法を未来に
 世界に広げてゆく年!

迎 春

 昨年は地震・台風等多くの災害に見舞われました。環境汚染や温暖化で地球が怒っているのだと思います。地球汚染の最たるものは戦争ですが、日本は戦争のできる国になるための準備を始めています。昨年暮れには憲法調査会の報告書が出され、いよいよ憲法改正への本格的議論が始まります。
  埼玉県でも多くの反対を押し切り「新しい歴史教科書を作る会」前副会長の高橋史朗氏を教育委員に選任しました。戦争賛美の活動の中心人物であり、自ら監修した教科書を選べる側の教育
委員に選任することは、教育委員の公平性からも平等な教科書選定を進める上からも問題です。平和教育や平等教育を否定する動きがこの埼玉県から始まらないよう監視し、平和を守るためにできることから始めなければと思います。

12月定例会報告
イラクから自衛隊の撤退を
  請願不採択に意見書見送られる

◆ 12月議会は、12月8日から22日まで開催されました。
 市長から、一般会計・特別会計補正予算、桜図書館・プラザウエスト開設に伴う条例改正、保健衛生会館(仮称)建設に伴う工事請負契約、合併記念見沼公園用地取得など33議案が提出され、全て可決されました。

◆ 補正予算の主なものは、さいたま新都心に誘致を進めているさいたまタワー建設用地取得費用(14億5304万7千円)、J1に昇格した大宮アルディージャのホームスタジアム「大宮公園サッカー場」の改修のための事前調査費(1312万5千円)、思い出の里市営霊園南側緑地整備のための用地取得費用(20億4322万9千円)、岩槻市との合併準備経費(2億4416万3千円)などです。

◆ 市民から請願された「イラクからの自衛隊撤退を求め、派兵計画の延長に反対する意見書の提出を求める請願」は、自民党彩政会、公明党などの反対で採択されませんでした。各種世論調査では、国民の六割以上が自衛隊のイラク派兵延長に反対し、各国が軍隊の撤収を決めています。さいたま市議会として反対の意思を国に挙げることが出来なかったことは本当に残念です。

2005年度予算要望を提出しました

 暮らしの安全や安心が脅かされている中で、行政への期待や役割は増大しています。
自治ネット議員団は、こうした状況を踏まえ、12月6日、「自治ネットの基本的考え方」や市民の皆さまの意見・要望をもとに158項目にまとめた「2005年度予算編成に関する要望」を市長に提出し、その実現を求めました。

プラザウエスト駐車場
          三時間無料

 七月オープンのプラザウエストは桜図書館、桜区役所が併設になるため、駐車場も共有となります。三時間まで無料、以後三十分につき百円となり既設のプラザイーストの三十分につき百円に比べると安くなりますが、区役所も三時間以上は有料となり、今後検討が必要です。
尚、同時オープンの桜図書館は読み聞かせのための施設設置をはじめ子育て支援を重点としています。オープンが楽しみです。

鴻沼川流域の調整区域に
   下水道事業が始まります

 調整区域内の公共下水道の整備は大変遅れてきましたが、市街化区域の下水道整備についておおむね目処がついてきたことから、調整区域内下水道の本格的整備が始まります。鴻沼川流域の大久保・西堀・桜田・新開等の地域は住宅密集地でもあり、急いで整備すべきと主張してきたことがやっと実りそうです。これからも働きかけてゆきます。

私の一般質問より

◆馬場小室山遺跡を市指定遺跡に

 緑区三室の小室山遺跡は、国指定遺跡に匹敵するほどの環状盛土遺構で、県指定有形文化財の人面土器、土偶装飾付土器なども出土しています。この遺跡をまず市指定遺跡とし、散策路や説明版の設置を行い、市民へ公開すべきと質問しました。市は私の提案を受け、史跡指定をした後公開の方法について検討することを約束しました。引き続き実現に向け努力します。

 

◆西堀し尿処理場跡地にごみ処理場・リサイクルセンター建設

  あと二十年足らずで市のごみ処理が不足するという事態に備え、桜区内ごみ焼却場の設置について検討を始めました。新開.田島の該当地区は、既に工場汚染や浸水、し尿処理車の通行等で多くの迷惑をこうむっており、これ以上の迷惑施設は要らないという意向にどう対処するのか質問しました。市は地元との話し合いを充分行い、遅れている道路・下水道の整備を急ぐこと、余熱利用施設について検討すること等約束しました。まずは該当地区の住環境を整えることから始めるべきです。

 

◆福祉対策として

  盲聾者のための通訳・介助員派遣制度は新設すること。
災害弱者のための緊急避難所(学校)のバリアフリー化・養護学校の非難所指定については順次進めていくこと。避難所マニアルについては作成すること等が答弁されました。


辻元清美さん 新春講演会のお知らせ

日時:平成17年1月30日(日)午後2時〜
会場:浦和ワシントンホテル
◎ご希望の方は事務局までご連絡ください


岡まち子 事務所
〒338-0822 埼玉県さいたま市桜区中島1-20-7 電話:048-851-5454