9月議会報告

プラザウエスト建設工事が始まります

九月議会で(仮称)プラザウエスト建設工事議案が可決されました.。桜区役所駐車場部分に平成十七年完成予定で建設が始まります.。図書館・ホール・各種教室・アトリエ・ギャラリー等に加え、区役所も入ります.。(現在の区役所はプレハブをリースしています)一日も早い完成が待たれますが,、電気設備の業者決定にあたり、談合が行われているという情報が寄せられ、入札をやり直した結果、告発どうりの業者が落札するという後味の悪い結果となりました.。入札のあり方については、引き続き検討の必要があります。


起業家支援を目的とした空き店舗活用について

市内でも、空き店舗が目立つようになりました。この空き店舗を利用して、起業したい若者や女性障害者の皆さんのための施策ができないか質問しました。
今年度取り組んでいる空き商店街対策に引き続き、検討するとのことです。来年度に期待。


地域活性化にむけた配食サービスについて

 顔見知りの人がお弁当を配食してくれる。たまにはそのお店に出かけていって近所の人と話が出来る、そんな地域福祉を進めるうえで、現在の企業委託から、地域のお店に切り替え、同時に女性や、障害者の皆さんの起業家への誘導施策としてはどうかと質問しました。旧浦和・与野地区はほぼ一社独占になっているので、地域の活性化を含め見直したいとのことです。早期に実現を!


母親学級・両親学級の定員増について

桜区は、若い夫婦が増えているため、両親学級・母親学級に入れない人が出ています。希望者全員が入れる定員にと質問し、十月から定員が増えました。お父さんも子育てに参加してくださいね。


ドメスティック・バイオレンス対策について

親しい男性からの暴力被害者のための公的シェルターが無いため、民間シェルターが経費を含め肩代わりしています。被害者も支援者も身の危険を感じながらの毎日です。安全対策を含め、民間シェルターへの支援が出来ないのか質問しました。実態を把握しながら、対策を考えたいとの答弁でしたが、犠牲者が出ないうちに対策を!


その他、納税通知書の実名連記・女性職員の登用・提案型市民育成のための区民会議づくり・浦和駅東口再開発について等質問しました。

 

岡まち子 事務所
〒338-0822 埼玉県さいたま市桜区中島1-20-7 電話:048-851-5454